2008年(平成20年)の花粉飛散予測

| コメント(0) | トラックバック(0)

2008年(平成20年)の花粉飛散予測が環境省花粉情報サイトで公開されました。

環境省花粉情報サイト

東海から関東、東北では昨年より多く、北陸から九州の西日本では少ないそうです。

しかし西日本でも平成19年春に比較して50%から今年並の地域が多いですが、一部では平成19年春を上回る見込み

おおざっぱには東日本は多く、西日本では少ないということらしいですが、一部では上回るところもあると書いてあるし少々今年は分かりずらい気がします。
7月が涼しければスギ雄花は成長しないという話は8月が猛暑だと当てはまらない場合もあるんですね。
来年も花粉は少ないのかと期待していたのにちょっとがっかり~。

どちらにしても花粉対策は欠かせないのですが、心構えというものがあるのですよね~。
来年は早めにきっちりやりましょう。
といっても、私は2008年も1月中旬くらいから耳鼻科と眼科に通って、マスクしてめがねしての生活の予定です(^^;

都道府県別花粉情報リンク集←お住まいの県の花粉情報も参考にして下さい。

それではよいお年を!

**参考リンク**
花粉症*ナビ 2008年日本全国花粉飛散予測 協和発酵さんのサイト

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.lifenavi.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/379

コメントする

アイテム

  • P1270332.JPG
  • 2011.02.07.gif
  • 2011.1.24.gif
  • hakone.jpg
  • 薬
  • ポーチ付きマスク
  • マスク

スポンサードリンク

このブログ記事について

このページは、yuchaが2007年12月28日 22:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スギの木を撮影して来ました。(2007.9.27)」です。

次のブログ記事は「風邪対策も兼ねてマスク付け始めました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。