風邪対策も兼ねてマスク付け始めました

| コメント(0) | トラックバック(0)

本年もよろしくお願いいたします。

今年はお正月から今日までは暖かい日が多かったので花粉が早く飛び始めるかもしれません。

関東では1月1日からの最高気温の積算が400℃前後くらいでスギ花粉は飛び始めるようですので、また来週は寒くなるとのことですが、用心しましょう。

風邪対策も兼ねてマスクを付け始めました。
昨年から近所のスーパーで買った箱入りの不織布のプリーツマスクをしていたのですが、ふと製造国が中国製ということに気づきました。

あまり極端に神経質になるのは好きではないのですが、中国製の製品で、おもちゃに使用してはいけない薬品が使われたり、土鍋になまりetc.などの事件が起きる中少々心配になりました。

少し調べてみると不織布マスクの中国製を気にする人は少なからずいるようです。
ただし中国製でも管理された工場で製造していますと書いてあるマスクもあるし、マスクの一部を日本と中国で分けて製造しているものもあるようで様々。

どこの国で作られても、衛生的にきちんと作られていて価格が安ければ良い訳で、あまり不安を煽ってもいけないと思うので日本製のマスクを探して表にしましたが公開するのは止めておきます。
マスク製造は日本でも不織布自体は中国で作られるのではないかなど考えたらきりがありません。(←こちらの方が気になる)

今の中国製のマスクを使い切ったら、次回はユニチャームのソフトーク100枚入りでもネットで購入してみましょう。
あまり神経質になりすぎずに自己防衛として中国製のものは長く同じものを使わないなどの対策でいこう!と思います。

花粉症らくらく生活大作戦のサイトでもマスク紹介のページがありますが、子供の花粉症のページは製造国不明のものや中国製のものは掲載を止めました。

ユニチャーム公式ページ
花粉症らくらく生活大作戦!マスクのページ
子供の花粉症

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.lifenavi.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/380

コメントする

アイテム

  • P1270332.JPG
  • 2011.02.07.gif
  • 2011.1.24.gif
  • hakone.jpg
  • 薬
  • ポーチ付きマスク
  • マスク

スポンサードリンク

このブログ記事について

このページは、yuchaが2008年1月 9日 11:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2008年(平成20年)の花粉飛散予測」です。

次のブログ記事は「花粉症対策で今年も眼科と耳鼻科へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。