1/18今年初めて眼科に行く!

| コメント(0) | トラックバック(0)

目薬

関東では昨年の3倍のスギ花粉飛散予報が出て、なにやら騒がしくなってきてます。

近頃は鼻の症状よりも目のかゆみの方が辛いので、今年は耳鼻科よりも先に眼科に行きました。

近所に4件の眼科があるのですが、考えた結果、一番熱心に検査をして話しをしてくれる眼科に通院する予定です。

今回も眼圧検査(苦手(^^;)や視力検査などを行ない診察。
結果・・・少々ドライアイぎみと初めて言われてショック。

そこでドライアイ用にティアバランス0.1%点眼液、花粉症予防にパタノール点眼液0.1%、かゆみが出た時用に酢酸プレドニゾロン0.25%の3種類が処方されました。

たぶん2月末くらいまではティアバランスとパタノールで過ごせるのではないでしょうか。
目がかゆくなりだすと、目の淵(下まつげの付近)が特に痒くなるんですと言ったら軟膏も処方されました。
これはステロイド入りのようでかゆみい時だけ使うようとのこと。

そんなに長い時間先生と会話をした訳ではないのですが、要点を付いて話をして薬を処方してくれて、すっきりした気分です(笑)たぶん私にとっては相性が良いのではないかと思います。

例年、目のかゆみは4月頃薬を止めると復活して5月頃まで続いていたので、今年は真面目に少し長めに眼科に通おうと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.lifenavi.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/94

コメントする

応急対処法

目のかゆみが酷い時の応急対処法はこちら

スポンサードリンク

このブログ記事について

このページは、yuchaが2008年1月18日 23:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ロート製薬のアルガード購入。」です。

次のブログ記事は「目のかゆみ症状報告」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。