花粉症の目のかゆみ アロマオイルの冷湿布で緩和してみる

| コメント(4) | トラックバック(0)

精油昨日から目薬を変えてみて、目のかゆみは抑えられているのか、1日ではまだなんとも分かりませんが、外出して戻ってきた頃、少し目がかゆくなります。

現在は一時かゆくなりますが、少し時間が経つと治まるという程度のかゆみです。

その一時かゆくなったとき、少しでも掻いてしまうと、しばらく永遠にかゆいので、今日は冷シップをしてみました。

精油とハンドタオル冷たい水に精油を一滴たらして、ハンドタオルを浸してしぼり、しばらく目を冷やしました。
ハンドタオルで一度冷湿布用のおしぼりを作ってしまうと、少し時間が経ってもまた使えるので、かゆくなりそう~と思った時にまたそのまま使えます。
PCや仕事で目を使うことも多いのでちょっとした目の休憩にもなるし、かゆみは治まって、かかないで我慢できる程度まで落ち着きました。

今まで、目薬だけでかゆみを抑えようとしていましたが、すこし工夫すれば多少のかゆみは抑えることができるんですね。

googleで花粉症 目のかゆみ アロマ 冷湿布という感じで検索して皆さんのサイトを参考にさせてもらいました。
精油はラベンダーやカモミールローマンなどを選ぶのが良いようです。
私は先日購入した、ロート製薬の「鼻スッキリレシピ」、ペパーミント、ティートリー、ユーカリラジアタ、レモンのブレンドされたものを使っちゃいました。十分効き目はありました。(逆に少し強いのかもしれません。目に精油が入らないようには気をつけました。)

でも、多量に花粉が飛び出すとかゆみを抑えるのはこれ以上は無理かも、やはり眼科に行かなければ(滝汗

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.lifenavi.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/86

コメント(4)

かゆくなって掻くと永遠にかゆい。そのとおりです。
冷すといいんですね。やってみます。

こんにちは^^

書き込みありがとうございます。

>かゆくなって掻くと永遠にかゆい。そのとおりです。
この苦しみは、そうなってみないと分からないですよね~。
お大事にしてください。

アロマもいいけど 最近はまっているのが べにふうき(カプセル)です
朝一 5、6粒のんで夕方位まで鼻水、目のかゆみ等、軽くなったと思います。しかし目を掻き出したらもう止まらないのは快感を求める動物の習性でしかたないのか、何をしてもむだなのでは・・・
永遠の課題?  だれか解いて下さい。

やすーさん こんにちは

訪問&書き込みありがとうございます。
べにふうきカプセルを飲んでいるのですね。鼻水や目のかゆみが軽くなったとのこと。良かったですね。

私もべにふうきの粉末緑茶を飲んでいます。鼻水や目のかゆみも以前よりは軽くなった感じはします。病院に行って薬も貰っているので、努力が身を結んでいると思いたい今日この頃です。

コメントする

応急対処法

目のかゆみが酷い時の応急対処法はこちら

スポンサードリンク

このブログ記事について

このページは、yuchaが2007年2月25日 18:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リボスチン点眼液を貰ってきました。」です。

次のブログ記事は「ステロイド点眼薬、フロメソロン0.1%が処方された。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。