花粉症の目のかゆみ(アレルギー性結膜炎)予防

| コメント(1) | トラックバック(1)

今年は花粉鼻でブロックの効果についてのレポを書いていましたが、来年2007年は目のかゆみがなるべく出ないような工夫(病院&セルフケア)をしてみようと思い、ブログを立ち上げました。

と言っても来年のスギ、ヒノキ花粉の時期までには時間があるので、一般的な予防方法などを書いてみることにしました。(少々勉強してみました。)

管理人はずっと毎年耳鼻科には通い、目の対策は市販の目薬で過ごしていました。
ただ、市販の目薬をつけても、近年のかゆみは「ただものではない」というくらいかゆいのです。
我慢といっても限界が(^^;

目の対策はだいぶ限られてくるのですが、
1.病院に行く
2.めがねやサングラスをする
3.外出後には洗眼液を使う

病院は耳鼻科と同様に症状が出る2週間くらい前から抗アレルギー薬を使って予防するのが良いようなので、来年は2月中旬には眼科に行こう!と思います。

ステロイドの点眼薬は、緑内障や角膜ヘルペスなどの危険がともなうとのこと。
緑内障は自覚症状がないうちに進んでしまうことがあるので眼圧のチェックをしながら使用することが大切。
またヘルペスウィルスは痛みを感じるので、ステロイド点眼薬を使った場合で目に痛みを感じたら、診察を受けるということが大切なのだそう。

さてさて来年はどうなりますか・・
また稚拙な文章、誤字脱字で「ありゃ~(^^;」にお付き合いください。
時々読み返して編集しながら書いて行きます。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.lifenavi.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/80

しそ梅酒を作ってみました。 梅酒の中にしそを入れます。 先日「ゆるなび」という番組で井川遥さんがワインにしそを入れる方法を 紹介していて... 続きを読む

コメント(1)

てすとコメント

コメントする

応急対処法

目のかゆみが酷い時の応急対処法はこちら

スポンサードリンク

このブログ記事について

このページは、yuchaが2006年9月29日 11:53に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「(花粉症関連)目に関するリンク」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。