ステロイド点眼薬、フロメソロン0.1%が処方された。

| コメント(6) | トラックバック(0)

目薬昨日は眼科に行きました。

処方されたのは2月の初めに処方されたパタノールに加えて、ステロイドの目薬、フルオメソロン0.1%点眼液です。(フルオロメトロン0.1%水性懸濁点眼液)

ステロイドの目薬を使うのは、初めてなので少し良く調べ、自分なりに解釈した結果、


  1. ステロイド薬といっても目薬のように局所的使うものについては、1~2週間程度使用しても副作用の心配は少ない

  2. 副作用の心配は少ないといっても、点鼻薬のステロイドより、少しは用心しなくてはならず、普段と違った症状が表れたら使用を中止して眼科に行く

  3. 長期、独断で使用してはいけない


自身で用心しながら使用すれば心配しなくても大丈夫でしょうという考えに至りました。

しかし花粉症でフルオメソロン0.1%は強いのではないか(0.02%で良いのではないか)と書いてあるサイトもあったり、フルオメソロンは花粉症で結構処方されていると書かれているサイトもあったりで使用について少し悩みました。

私はかゆみがあっても心置きなく使える目薬を処方して欲しいタイプです。

前回も思ったのですが、とても説明不足な眼科で私が「最近はときどき目がかゆくなります」と言うと、「違う薬もプラスしましょう」の一言で終了。
来年は眼科は別のところに行こうかな。

こちらからいろいろ聞いてみれば良いのでしょうが眼科に限らず、良い先生は忙しくて診察が短時間であっても「最低限必要なこと」(処方する薬の名前、飲み方、注意点、次回はいつ様子を見たいか)をしっかりと教えてくれる気がします。

この薬を使用した効果ですが、確かに今までの目薬より効いています。目薬を点した後すぐ副作用らしき症状が出る人もいるようですが、今のところ私は特に体調変化はありません。

またしばらくその後の経過や先生とのやりとりを報告していきます。

おくすり110番 フルオメソロン

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.lifenavi.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/84

コメント(6)

静岡県菊川市にある眼科で私もフルオメソロン0.1%を処方されました。
  ここでは小さい子がたくさんいるのですが、すぐとなりの処方箋受付でこれってけっこう強いから以前通っていたの眼科であまり使わない方がいいと言ったら、ここの先生は小さい子でもこれがよくでますよとのこと。
  診察が数10秒程の評判の先生ですが、めやにがよくでるといったらすぐ薬出しとくからといわれ、コレを処方されました。
 不安で調べたらそこの先生は脱税で刑事裁判起こされてりして、とても信用できません。 これって処方としてあっているのでしょうか?

菊川がん子様

サイトへの訪問&書き込みありがとうございます。
私も薬に関しては素人で、詳しくお答えすることは出来かねるのですが同じ薬を処方された患者として答えさせていただきたいと思います。

フルオメソロン0.1%はネットで調べたところステロイドの薬で副作用につては眼圧が上昇したりする心配もあるけれども、診察をしながら利用すれば心配しすぎる必要もないと私は解釈して使っていました。

これを朝昼晩と1日3回程点眼すると本当に楽になり、3~4日くらいはフロメソロンは使わず、パタノールだけでほとんどかゆみがなく過ごせました。結局私の場合、スギ花粉の時期はフルオメソロンはあまり点眼せず、かなり余ってしまったという結果になりました。
一方それほどに効くというのは、やはり強い薬なのかなという漠然とした不安もありました。

フロメソロンを処方されたお子様はアレルギーなのでしょうか。
確かに目やにが出ただけで処方されるというのは少し強いのではないかという気がします。
大人なら目のかゆみが治まれば、目やにが治まればもう止めておこうという判断が出来ますが、子供ではそれも難しいですよね。

診察が10秒というのは私も同じでしたから気持ちが良く分かります。
信用できないのならお子さんのためにも違う所に一度行ってみてはいかがでしょうか。

しかし眼科の先生は案外簡単にステロイド系の薬を処方しているところも多いのではないかという気がします。
それは多くの患者を診察して自信があるから、定期的に診察すれば大丈夫と思っているからなのではないかとも思いまます。

私の家の近くには4件眼科があります。来年の花粉の時期はこのフロメソロンを処方した眼科ではなく、古くからある町に根付いた眼科に行ってみようと決めました。
他の病院では段階的に薬を強くするとかいうことを行っているのかもしれないと考え、確かめてみたいと思い変更することに決めました。
簡単にステロイド目薬が出るものなのか今後も日記にアップしますので良かったら見に来てくださいね。

はじめまして。
私もアレルギー性結膜炎とドライアイと眼科で診断されて、かれこれ15年が経ちます。何件かの眼科に通いましたが今だ「ここ」と思う所に出会っていません。私が今現在通っている眼科でもフルメトロン0.1を処方されています。長期間使用の場合定期的に検診を受ければ良いそうですし副作用(眼圧が上がる)も絶対ではなく出ない人もいると聞きました。なので不安を抱きながらも処方されている角膜保護のヒアレインとアレルギー症状を抑えるインタール、症状が酷い時にフルメトロン0.1(自己判断で)を使用し、定期的に何ヶ月かに(目薬補充の為もあって)一回通う様にしています。
これからも参考にさせて頂きます。

buruma 様

書き込みありがとうございました。
アレルギー性結膜炎やドライアイで通院している方が読んでくださり、貴重な時間を割いて書き込みして下さると私も大変励みになります。

フルメトロン0.1など、ステロイド系の目薬はかゆい時だけ使用して下さいといわれ、自己判断で点眼するという場合が多いのでしょうね。
アレルギーはスギ花粉でしょうか。
今年は花粉が多いとのことなので酷い症状にならないようにお気をつけください。
私も少しずつですが状況を報告していきたいと思いますので、時々訪問していただけると嬉しいです。

こんにちは。

こちらの方こそ、これからも状況報告よろしくお願いします。

私の場合はハウスダストアレルギー?で花粉の飛ぶ時期だけではなく一年中なのです。実際には何が原因なのかハッキリとは分からないのです。

室内でホコリの多い所や、外から帰宅した時や、エアコンが使用されている室内などで目が充血したりします。かゆみは全くなく、シバシバ、ゴロゴロと言った感じなのです。

私が通院して来た眼科だけなのかも知れませんが詳しく調べると言う様な姿勢は無く、その時の症状に合う目薬だけを処方してくれるだけなので、このまま目薬を手放せない人生なのかな・・・と不安に思ったりもします。

これからの時期、大変だと思いますがお互い頑張って花粉対策に励みましょう!

私も近所の眼科4件行きましたが、眼科ではアレルギー検査を行うかを聞いてくれた所はなく、耳鼻科でアレルギー検査受けました。

ハウスダストなら血液検査ですぐ分かるようなのでアレルギー検査をしてくれる病院に一度行かれると原因が分かるだけでも少し安心するかもしれません。

私はハウスダスト予備軍です。あまり自覚症状はないですが、埃が多いところではくしゃみが出るので、予備軍と分かってからは掃除をする時にマスクをしたりして用心してます。

コメントする

応急対処法

目のかゆみが酷い時の応急対処法はこちら

スポンサードリンク

このブログ記事について

このページは、yuchaが2007年2月28日 20:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「花粉症の目のかゆみ アロマオイルの冷湿布で緩和してみる」です。

次のブログ記事は「2つの目薬効果」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。